2012年2月27日月曜日

@TwitNoNukesとは?

これから群馬で行おうとしている@TwitNoNukes(通称ツイッターデモ)
群馬から参加されている方もいらっしゃるかもしれませんね。

はじめましての方も、そうでない方も少しだけお付き合いください。

2011年3月の東京電力福島第一原発での事故後、
一人のツイッターのつぶやきから始まりました。

このブログの一番最初にある通り

特定の政治的スタンスに依ることなく、反原発/脱原発のみを唯一のポリシーとして、原発をとめたい人は誰でも参加できるデモです。

渋谷を中心に2011年4月から計8回行われ、特定の政党や団体によるものではない
一般の方々ばかりの最も参加しやすいデモだと言われています。

私達もツイッターデモに参加、賛同し、
地元群馬県でもツイッターデモをやろうと
ツイッターで知り合った個人有志で行うことになりました。

過去のツイッターデモ、ツイッターデモ参加者の声の動画があります。
「よく分からない」「どんな感じなのかな」
そんな方たちに是非見てもらいたい動画です。

1.29反原発デモ@渋谷・原宿 - TwitNoNukes


12.17脱原発デモ@渋谷・原宿 - TwitNoNukes

撮影・編集:秋山理央さん @RIO_AKIYAMA


VOICES_デモ参加者の声004 @TwitNoNukes




VOICES デモ参加者の声008/1 20111217@TwitNoNukes 


VOICES デモ参加者の声008/2 20111217@TwitNoNukes


映像・編集:松沢呉一さん、張由紀夫さんら



そして、初のデモ実践ガイドブック
「デモいこ! 声をあげれば世界が変わる 街を歩けば社会が見える」

かわいいイラストと読みやすい内容で、おすすめです。

是非手にとってご覧になってください。

TwitNoNukes 編著/河出書房新社/定価700円(税別)
Amazon→デモいこ!


参加者の声の動画をご覧になれば分かるとおり
参加者のほとんどはデモの経験がない方ばかり。
そして「私と同じだ!!」というような感想を持った方が多いと思います。

声をあげれば世界が変わります。
街を歩けば社会が見えます。

私達に出来る事を一緒にやりませんか。一緒にその一歩を踏み出しましょう。

群馬のツイッターデモ、高崎市にて3月末を予定しております。

一緒に歩きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿